Esprit〜 CITROËN C4 CACTUS | GARAGE MARIO

GARAGE MARIO

2017.12.19BLOG

Esprit〜 CITROËN C4 CACTUS

【stock car 紹介】

フランスのモノというと、ワイン、料理、洋服、鞄、ジュエリー、化粧品…等々、

高級・洗練・上品、優美で世界一というイメージでしょうか。 

ではクルマは?と聞かれたら、
今の気分で最もフランスらしいクルマがこれ、シトロエン C4 カクタスではないでしょうか。

どうです、このデザインのふっきれ具合?

ここ数年のシトロエンは素晴らしくクリエイティブです。

この見た目にして、エンジンは⒈2Lの3気筒82ps!と違う意味で驚きです(笑

非力なエンジンを使い切る発想がフランス流です。

デザイン上の最大の特徴である「AirBump」と呼ばれる、

大きなプロテクションモールはこのクルマのキャラクターを

際立たせるモノながらも、傷やへこみを防ぐ為のです。

その他、フロントマスクのライト類の配置やルーフが浮いて見える様な処理をしていたり、

とにかく「手の込んだ」デザインです。

インテリアも最低限の機能性にとどめ、確信的にクルマらしかぬ雰囲気にしています。

トレンドを追わずに独自の切り口で時代を表現する姿勢は、唯一無二の存在感。

シトロエンのデザインは変わっていると言われがちですが実に合理的に考えられていて、

似たものがないという点も含め先進的で洗練されています。

いるものいらないものをハッキリさせて、あれもこれも欲張らない、その潔さがカッコいい。

それがフランスの「Esprit~エスプリ」なんですね♪

乗ると一瞬で好きになるクルマです。